ポイ捨て、ZE~RO~♪

先月のゴミ拾い。

「ボランティアでやってらっしゃるんですか?素晴らしいですね!」と、

満開のツツジが咲く駅前で女性に声をかけられた。

これまでにも「ごくろうさん」「ありがとう」などと言ってくださる方も何人かいた。

もちろん、声をかけてもらいたいと思ってやっているわけでは全くないが、

知らないところで見てくださってる方がいるんやな~と、、

うれしはずかし、そんなことがものすごく力になる。

 

で、、私自身も誰に対しても、どんな場面でも、積極的に「いい声かけ」をしよう。

言われてうれしいことをどんどん素直に伝えていこう。

自分がやってもらってうれしいことはやろう!

逆に、自分がされてイヤなことはしないように、、と改めて思わせてもらいます。

たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い。

 

さらに、なんと、私がゴミ拾いをしていることを知り、ヨガを受けに来てくださった方がいます。→「ポイZERO」

私は月にたった1回ですが、この方(廣瀬さやかさん)は「お母さんの愛で未来を変える」と掲げ、

ゴミ拾い以外にもさまざまな活動をされています。

さやかさんもおっしゃっていますが、ゴミ拾いはまるで「動く瞑想」。

終わった後、不思議と心がスッキリ晴れやかになる。

それは、参加してくださった方みなさん、大人も子供も感じていらっしゃいます。

 

それに加えて最近の私なんぞは、片足立ち&左手でゴミを拾う訓練?をしてみたり、咲く花に季節の変化を感じたり、

だんご虫の追いかけっこがかわいかったり、毎回なんだかんだものすごく楽しいのです。

まさかそんな気持ちを味わうことになるとは、始めるまでは全く想像もしなかったこと。

たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い、です。

 

しかし、姪浜にはホント、ゴミ拾いをする方がたくさんいらっしゃる。

そして、ふと思い出すのです。

以前ブログに書いた、工事現場のガードマンのおっちゃんのことを。。→「私の推しメン♡」

おっちゃんもゴミ拾いしてたよな~。

 

♪いつでも探しているよ~

どっかに君の姿を

毎朝の道、別の現場、

こんなとこにいるはずもないのに

 

はぁ、おっちゃんロスな春(*´▽`*)

おっちゃんがいなくなっても、ゴミ拾いをしなくてもいい日がくるまで、細々と続けるつもりです。

 

ありがとう。

 

さて、だんご虫ならまだいいわ。そろそろアイツが動きだす季節。

先日入ったお店のおすすめメニューに「ゴマサバ」ではなく、「ゴマブリ」とあり注文するも、

一瞬「ゴ〇ブリ」を想像してしまうほど、私はあの「G」がこの世の中でいちばん恐ろしい。

お店を出てレシートを見ると、「Gブリ 680円」と書いてあった。血の気が引く。

あ~、今年もまたアイツと対峙する時がくるのか、、ヤツと目が合うとしばらく固まって動けない、き~よ~ちゃんでした!