13周年の月曜日(^^)

11月11日は「ポッキー&きなりの日」!

おかげさまで13周年、たくさんのお祝いや温かいメッセージをありがとうございました。

 

「これからどうしようかな~とか、何歳までやれるかな~」などと、

先のことを考えても不安になるだけなのであまり考えないようにしているのですが、

ゆくゆくはこの場所をヨガ教室でなくとも、私でなくとも、誰かが誰かの何かにお役に立てるような場所としてあってくれたらいいなとぼんやりと思っています。

何かいいご意見があればお聞かせいただきたいくらいです(^^)

 

かたよらず、こだわらず、とらわれず、、

 

なので、それも「自然のなりゆき、つながり、ご縁」で、「なるようになる」と思い、

その時が来るまでは、ただただ目の前にいる人に対して心を尽くし、

日々のレッスンを一生懸命にしていくしかないのかなと思っています。

が、、ホントにそれでいいんかいな?とまた不安になる、、、の繰り返し(^^ゞ

 

不安や悩みなどないように見えているかもしれませんが、基本的にウジウジ考えたり、優柔不断で決断できない性格。

体のどこも痛くないように見えているかもしれませんが、毎日肩や首がバキバキ。

ここ10年ほど(ヨガを仕事にしてから)は、ひどい腰痛、そういえばシャンプーする(顔を下にする)のも痛かったほど。

それが数年かけてようやくよくなったと安心していたら、次は股関節が動かな~い!

病院に行っても、「軽いヘルニアですね」と言われるだけで治してはくれないことに衝撃を受け、

そこから親身になってくれるピラティスの先生とヨガのセルフケアで治りました。

今も日々体と向き合いながら、ヨガやピラティスで調整しています。

 

だ、か、ら、私もいろんな不調を抱えるみなさんのつらい気持ちが本当によくわかります。。

だからこそ、「絶対に治る!治したい、治ってほしい!」と心から思うのです。

 

で、、やはり私だけでなく、多くの方が病院の先生に「加齢、ストレス、自律神経」、

挙句の果てには「わかりません」「それは治りませんね~」と言われるそうで、、

いやいや、治りますよ。私たちには自分で自分をよくする力(自然治癒力)があるのですから!

っていうか、「病は気から」、、

もう少し違う言い方したってよ~(/ω\)と思うのです。

 

で、すでに外国では病院でアロマセラピーを取り入れたり、お医者さんが患者さんに「ヨガをしてください」と、

クスリではなくヨガを「処方」しているそうです。

日本も少しずつそうなっているようですが、今の時代、まさにその必要性をヒシヒシと感じるのです。

私自身、ヨガを続けて20年近く、伝える側になって15年ほどになりますが、ヨガの立ち位置が昔と大きく変わってきたように思います。

病院に行ってもわからない不調や、その前にまず「病院に行かなくてもいい体づくり」にヨガやピラティスは最高のクスリだと信じています。

5年前から開講している「メディカルヨガ」が、今後ますます病院のサポート的な役割になるといいなと思います。

 

そもそも、病院が混んでたらアカンのです!

もちろん、残念ながら治らない病気もあるでしょう。

でも、「体は借り物」と言われます。だから大切に、できる限り自分で責任をもちたいと私は思っています。

なので、、そんな熱い思いを胸に、みなさんの健康のため、きよちゃんはまだまだヨガやピラティスを伝えていかなければならないのです!

そのためには、、、

まずはいちばんに、心も体も自分を大事にしようと思います。→「やっとわかった。『自分を大事に』」

 

『謙虚に人の世話になりなさい』

樹木希林さんの言葉だそうです。

 

はい。

ついついがんばりすぎて、いつも遠慮ばっかりして、気ぃ遣い~で人に頼れない性格。。

この言葉を頭のどこかに置き、ボチボチ14年目もがんばりまっせ~('ω')ノ

 

とはいえ、毎日みなさんにはお世話になりまくっておりまして、、

いつも気にかけていただき、優しくしていただき、面倒をみていただき、本当にありがとうございます(泣)

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

朝ドラや大河も今まで1回も見たことなかったのに、福岡が舞台というので『おむすび』は見ている。

が、「おむすび」の発音とB’zの主題歌がイマイチしっくりこない毎日。

しかし、とにもかくにも「ホンマ、私は福岡が好きやねんな~」と福岡愛を再認識しています。

 

で、「13」といえば、映画『13日の金曜日』のジェイソンしか出てこない。

金曜ロードショー?日曜洋画劇場?

「ヨガって本当にいいもんですね~」

「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」

 

若い頃はよく映画見たな~。

映画館に行くと必ずパンフレットを買い、隅々まで読んでいた。

今も実家に段ボールいっぱいにあるからどうにかせんと、、

ジュリア・ロバーツとハリソン君、いややっぱりトム・クルーズやな

いとこがトム・クルーズに似ている、き~よ~ちゃんでした!

 

ありがとう。